2009年08月21日

◆第239話◆平成上山藩 小銃大砲隊

平成上山藩

最近までまったく知らなかったのですが、発足が2006年2月、地域を盛り上げようという市民団体らしいです


◆第239話◆平成上山藩 小銃大砲隊




詳しい事が入り次第、紹介します



同じカテゴリー()の記事画像
▽第12話▽今年も文化祭に出展します
▽第2話▽リニューアル!運行開始!
◇第270話◇ケータイスナップ
◇第269話◇引越し準備
◇第268話◇ふたつの裏の問題
◇第251話◇かっこいいです
同じカテゴリー()の記事
 ▽第12話▽今年も文化祭に出展します (2014-10-02 20:12)
 ▽第2話▽リニューアル!運行開始! (2014-04-26 18:19)
 ◇第270話◇ケータイスナップ (2011-01-25 14:58)
 ◇第269話◇引越し準備 (2011-01-22 18:30)
 ◇第268話◇ふたつの裏の問題 (2011-01-20 12:43)
 ◇第251話◇かっこいいです (2010-12-01 12:12)


Posted by ⇒ガGラ at 05:54 │
この記事へのコメント
どうも、はじめまして。
平成上山藩・小銃大砲隊の隊長です。
幕末期の上山藩の洋式軍隊を研究・再現している団体です。
もっぱら5月の駕籠かき駅伝や、秋の飛脚駅伝などでスタート号砲を担当しております。
今年はツールド・ラ・フランスにもお呼びがかかりました。
幕末鉄砲隊のほか鎧を着て活動したりするので、今月は天地人関連で山辺、長谷堂、上山とひっぱり凧です。
基本的に活動はボランティアです。
また、市外の方でも参加できます。
練習は月1~2回、市内の東地区公民館を使用しております。(見学自由)
使用するライフル『エンピール銃』は実物の所持が銃刀法で禁止されているため、モデルガンで演武を行っております。
そのため迫力は火縄銃に劣りますが、火薬の法規制に縛られない身軽さと、洋式軍隊のカッコよさがウリです。
見かけたら気軽に声をかけてください。
Posted by 村雨司令 at 2009年09月13日 22:45
【ネバーさん】
なんか最近出動が多いみたいですね

引っ張り凧なのかも
Posted by ⇒ガジラ at 2009年08月21日 17:24
この間、ガジラ城でもイベントしった方々だが?
Posted by ネバー at 2009年08月21日 12:44
【欽肉マンさん】
オハヨーごさいます
最近いろんなイベントで見かける様になりました
頑張っているみたいです


【ざいごさん】
し、市民団体ですからねぇ…汗

どうなんでしょう…
今度見かけたら聞いてみますね


【かじおやじさん】
杉でなくて山だ山(;^_^A

まったく〜米沢も上山も同じだと思ってんだがらなぁ
(^^)
Posted by ⇒ガジラ at 2009年08月21日 07:22
時代絵巻ですね。
上杉小町はいないんですか?
詳しいことがわかるって?
上杉小町のこと?(爆)
Posted by かじおやじ at 2009年08月21日 06:29
個人的に物凄く興味があります、、、
市民以外でも入隊出来るのでしょうか(汗
Posted by ざいご at 2009年08月21日 06:13
いいなぁ・・・・
おはようも凛々しいかも・・・
Posted by 欽肉マン at 2009年08月21日 06:00