2009年09月24日

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です




2009年9月13日(日)晴れ


水岸山慈眼院観音寺

開創900年の記念行事が盛大に行われました

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です




母家の玄関に掲げられた旗
お寺での祝い事の日に使われるんだそうです

派手ですね(^^)

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です





今まで書いた写経を写経筒に入れて、900年の記念として立てた九重(ここのえ)の塔に納めました

個人的に奉納してと頼まれた写経も間違いなく納められましたから、安心して下さい

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です ◆第265話◆平安時代から数えて9回目です


大勢の方々に見守られながら庭儀が行われました

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です





こちらの方が真宏阿闍梨(あじゃり)様

[サンスクリット語でアーチャリー、先生という意味です]

現在、上山城の管長も兼任されておられます

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です





今回参加された皆さんです

ちゃっかり私も写っております

(矢印参照苦笑)

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です




この日、縁あってたまたまお参りにこられた方々にも、もれなく900年祭の記念品が配られました


そして
これから100年後の千年祭に想いをはせながら、この後宴会へと突入したのでした

◆第265話◆平安時代から数えて9回目です


同じカテゴリー()の記事画像
▽第11話▽かみのやま温泉花笠まつり
◇第話258◇めりーくりすますです
◇第255話◇冬のキャンドルナイト
◇第248話◇クリスマスキャンドルナイト
◇第226話◇上山の空に赤とんぼ
◇第225話◇かかし祭りその4~凄い系
同じカテゴリー()の記事
 ▽第11話▽かみのやま温泉花笠まつり (2014-08-03 22:17)
 ◇第話258◇めりーくりすますです (2010-12-24 21:52)
 ◇第255話◇冬のキャンドルナイト (2010-12-18 22:22)
 ◇第248話◇クリスマスキャンドルナイト (2010-11-20 10:01)
 ◇第226話◇上山の空に赤とんぼ (2010-09-26 18:45)
 ◇第225話◇かかし祭りその4~凄い系 (2010-09-20 10:10)


Posted by ⇒ガGラ at 12:57 │
この記事へのコメント
【kazさん】
孫の世代、もしくはひ孫の時になるでしょうね


【優さん】
絶対墨で筆での方がきれいに書けるって
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月25日 14:36
あら、そうでしたか。
んだらちょうどいっけね♪笑
Posted by ∞花小路優∞∞花小路優∞ at 2009年09月25日 09:59
千年祭にも参加できるといいですね。笑
Posted by kazkaz at 2009年09月24日 23:12
【κ花小路優κさん】
丁度良かったかも
今月はお休みで、あと今年は10月11月の二回だけになりました
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月24日 19:44
今週土曜、写経に・・・とも思ったのですが、仕事でした泣

そろそろ筆デビューしよっかなぁ~と思う今日この頃です爆
Posted by ∞花小路優∞∞花小路優∞ at 2009年09月24日 18:15
【Å花小路優Åさん】
今度ご案内いたしますね
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月24日 14:10
ありがとうございました♪
Posted by ∞花小路優∞∞花小路優∞ at 2009年09月24日 13:52