2010年08月16日

◇第103話◇夏休み特別企画

◇第103話◇夏休み特別企画




生居の七不思議探検へと行ってきました

先ずは下生居の[化け石]です

◇第103話◇夏休み特別企画





場所は宮生(みやおい)小学校の校門のすぐ近く
真ん中の石がそれです

◇第103話◇夏休み特別企画




次に向かったのが[三度栗]

慈覚大師が村人に感謝を込めて植えたと云われる
一年に三度実がなる栗の木

◇第103話◇夏休み特別企画




電柱・・・汗

(雷が落ちて現在消失)


次々と増えるという[子持石]があるという旧尾形家は月曜日で休館でした

◇第103話◇夏休み特別企画


◇第103話◇夏休み特別企画





次の目的地
[むかさり清水]と[お花畑]に行く前に腹ごしらえです


きたやの醤油ラーメン550円

◇第103話◇夏休み特別企画




たまたま帰省していた美人の娘さんにもお会いすることができました




ガイドの方が[お花畑]の場所を聞いてくれてます

◇第103話◇夏休み特別企画




[むかさり清水]

看板は錆だらけでしたが、間違いなくここらしいです

◇第103話◇夏休み特別企画




村の娘が嫁ぐ時に鏡代わりに使ったと云われる、どんなに雨が降ろうとも濁らない清水

◇第103話◇夏休み特別企画





ここからすぐのところに、弘法大師が休憩した場所で、春夏秋といろんな花が咲くという[お花畑]もあるというのですが、道が悪く今回は断念

◇第103話◇夏休み特別企画






残りの[葉山権現と妙見菩薩]と[明見坊の植えし松]は、どこにあるのか分からず次回持ち越しとなりました



そうそう宮生小学校ですが土俵があって毎年相撲大会が開かれているんだそうです

◇第103話◇夏休み特別企画




一度チビッコ相撲見てみたいものです

それにしても今回廻った生居地区
いろいろそそられるものが満載でした

最後に案内役&運転のネバーさん

ありがとうございました


◇第103話◇夏休み特別企画

【七不思議の七不思議】

化け石の所にあった立て看板には

1*化け石

2*葉山権現と妙見菩薩

3*お花畑

4*ころころ清水

5*明見坊と植えし松

6*三度栗

7*むかさり清水


と書いてありましたが、家にある本によりますと

1*コロコロ道

2*化け石

3*子持ち石

4*三度栗

5*むかさり水


または

1*化け石

2*子持石

3*男女谷

4*長持石

5*駒つなぎ石

6*ころころ清水

7*風吹穴


とあり


他にも

1*化け石

2*お花畑

3*コロコロ水

4*坊の入り

5*経壇

6*むかさり水

7*盲小屋

などもあるみたいです


いろんな説のある七不思議密集地区生居(なまい)


おそるべし

同じカテゴリー()の記事画像
◇第119話◇底なし沼の秘密
◆第26話◆恐怖!底無し沼には近寄るな!
◆第5話◆やっぱりあった!七不思議!
同じカテゴリー()の記事
 ◇第119話◇底なし沼の秘密 (2010-09-11 17:17)
 ◆第26話◆恐怖!底無し沼には近寄るな! (2008-11-04 09:06)
 ◆第5話◆やっぱりあった!七不思議! (2008-10-28 11:23)


Posted by ⇒ガGラ at 16:33 │
この記事へのコメント
【ネバーさん】
今日はお世話様でした

んまいきたやのラーメン&絶世の美女で目の保養もさせて頂きました

ありがだや ありがだや

ちなみに地名の生居は生石(生きてる石)が由来だそうです

どおりで石碑が多いわけです
Posted by ⇒ガジラ at 2010年08月16日 23:12
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
小さい頃に聞いた七不思議をたどることが出来て懐かしい気持ちになりました。

しかし、ガジラ宅にあった本…おそるべし(笑)
Posted by ネバー at 2010年08月16日 22:30