2008年11月01日

◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜

◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜



前から疑問だった上山城の瓦に印された葵の御紋

◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜 ◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜

◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜 ◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜



一番メジャーな家紋なので使っていたのかと思ってました


最近
NHK大河ドラマ天地人のPRで、上山と山形の間にある長谷堂というところで、最上と上杉の戦(いくさ)があった事を知り、上山ってどっちなんだ?
と疑問が湧きました

でいろいろ調べてみましたがイマイチ難しい汗

で、詳しい方に[簡単]に教えて頂きました


簡単に言うと

最上と上杉を監視するために徳川家が置いた藩なんだそうです

なので葵の紋なんだって

なんと月岡神社の御守りにまで…

◆第20話◆この紋所が目に入らぬか!へぇへぇ〜



これは水戸黄門マニアや暴れん坊将軍フェチには、たまらない逸品だろう



同じカテゴリー()の記事画像
◇第230話◇武家屋敷の秋
◇第228話◇片町
◇第106話◇尾形さん宅へお邪魔しました
◇第93話◇謎の石垣と大きな岩
◇第83話◇恐る恐る近寄ってみた
◇第63話◇昭和30年の七夕の日は
同じカテゴリー()の記事
 ◇第230話◇武家屋敷の秋 (2010-10-13 12:51)
 ◇第228話◇片町 (2010-10-01 10:10)
 ◇第106話◇尾形さん宅へお邪魔しました (2010-08-19 10:10)
 ◇第93話◇謎の石垣と大きな岩 (2010-07-30 10:10)
 ◇第83話◇恐る恐る近寄ってみた (2010-07-23 20:43)
 ◇第63話◇昭和30年の七夕の日は (2010-07-07 23:59)


Posted by ⇒ガGラ at 06:06 │
この記事へのコメント
【山形のコアラさん】
丸に三つ柏…随分格式のある家紋みたいですね

こちらにいろいろ載ってました
http://www.shisyu.net/mobile/wallpaper/wallpaper.htm


葵の御紋もいろんなバリエーションがあるんですね汗
Posted by ガジラ at 2008年11月01日 15:13
【チロルさん】
はい
私も一ヶ月前に知りました照

難しい歴史は苦手ですが、歴史の謎や繋がりなどを辿るのは面白そうです
Posted by ガジラ at 2008年11月01日 15:00
TVでよく見る御紋なのに、
葵の御紋を、こんなにじっくり見たのは
初めてかもしれません!

ちなみに、家の家紋は、「丸に三つ柏」です。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年11月01日 14:58
そうなんだったんですね・・・
知らない事だらけです私は(^^♪
Posted by チロル at 2008年11月01日 08:50