2009年02月01日

★第100話★温泉を楽しむために知っておきたい特長

市報かみのやまヨリ


◎かみのやま温泉のオススメ入浴法

◇分割湯…額が汗ばんできたら一度あがって体を休める。
これを3回程度行い、じっくりと体を温める。

これにより、体の芯まで温まり、血行が良くなって、老廃物が排出される。

体質改善や美容に良い。

◎かみのやま温泉の泉質
【ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉】

「温泉は美と健康のカクテル。化粧水が湯船いっぱいに入っているようなもの」
―温泉ビューティー研究家・石井宏子さん

1塩分が肌を薄いベールで包み保温・保湿

2化粧水のように肌に潤いや弾力を与える

3カルシウムイオンが肌にパウダー効果をもたらし、さらさらリラックス

4ph7.8の弱アルカリ性…肌の皮脂と結びついて、汚れや古い角質を落としすべすべお肌に。弱なので肌にも優しい。

5美肌のサポーター役のメタケイ酸も多い


◎適応症と禁忌症

◇適応症…切傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・動脈硬化症・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進


禁忌症…急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・その他一般に病勢進行中の疾患・妊娠中(特に初期と末期)
※なお、高度の動脈硬化症、高血圧症、心臓病の人の高温浴はしないでください。




同じカテゴリー()の記事画像
◇第263話◇葉山温泉への道
◇第65話◇山形県で二番目
◆第353話◆今日の足湯にて...
◆第276話◆3号みっけ
◆第264話◆源泉を探せ
◆第184話◆クリスマスの準備が始まりました
同じカテゴリー()の記事
 ◇第263話◇葉山温泉への道 (2011-01-07 10:10)
 ◇第65話◇山形県で二番目 (2010-07-09 10:10)
 ◆第353話◆今日の足湯にて... (2010-02-06 17:13)
 ◆第276話◆3号みっけ (2009-10-02 14:12)
 ◆第264話◆源泉を探せ (2009-09-22 07:35)
 ◆第184話◆クリスマスの準備が始まりました (2009-04-27 23:38)


Posted by ⇒ガGラ at 21:07 │
この記事へのコメント
【風来坊さん】
子供の頃は年下の女の子に興味なかったからなぁ汗
(^^)
Posted by ガジラ at 2009年02月03日 03:56
じゃあ子供の頃
 ゆきんこさんも
知らずに混浴していたかも
知れませんね^0^
Posted by 風来坊 at 2009年02月03日 03:44
【風来坊さん】
私が小学生だった頃の河崎温泉は混浴だったんですがねぇ

久しぶりに河崎温泉にも行ってみっかなぁ
Posted by ガジラ at 2009年02月02日 15:23
上山温泉の
そばの
河崎温泉も
ぬるめでしたが 上った後
いつまでも ぽかぽか湯ざめせず
良い温泉でした。
名湯ですの(#^.^#)
Posted by 風来坊 at 2009年02月02日 12:33
【meisterさん】
ただ写しただけです汗
100円…何も考えていなかった汗汗汗

なんとか101話も頑張ります汗

【ゆきんこさん】
おー!情報ありがとうございます

ところでカンジキ蔵王って何?

いや、ただ聞いただけ


ゆきんこさんでもキツイのはダメだから



それに山の空気、薄いし


Posted by ガジラ at 2009年02月01日 23:34
昨日、末っ子と葉山入って来ました〜

あっ〜休憩室300円だっけ〜

おさむ茶さんに、いいがも〜

益々、磨きかかったべが〜 爆
Posted by ゆきんこ at 2009年02月01日 23:28
第100話おめでとうございますm(__)m

かみのやま温泉に相応しい話題、しかも、
100話にして100円風呂とは、さすがガジラさんだ~

これからも上山の紹介をよろしくですV
Posted by meistermeister at 2009年02月01日 23:27
【はらほろさん】
100円で入れる共同浴場も温泉ですので、山形に来た時にでも気軽にお立ち寄り下さい

【酒田娘さん】
ありがとうございます

是非一度、化粧水を浴びにいらして下さい
東京駅から2時間半

山形駅からは酒田行きの高速バスも出てますので便利です

【わっしーさん】
私も汗っかきです

何かいい方法ないでしょうかね
Posted by ガジラ at 2009年02月01日 22:12
温泉 この時期 あったまりますが、
着替えて汗だくになるのが
私だけでしょうか?
Posted by わっしーわっしー at 2009年02月01日 21:33
♪♪100話♪♪
すごーい。何かおめでとうございますと言いっでぐなる(*´∀`*)



化粧水のような湯船、古い角質がとれどお肌スベスベ゚+。(*′∇`)。+゚


エステいらずだの。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月01日 21:23
かみのやま温泉♪
温泉好きの私としては、
いつか泊まりでいってみたいです(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年02月01日 21:11