2009年05月05日

◆第191話◆写経のススメ




湯の上 観音寺では写経の会を行なっております

次回は
5月23日(土)

午前9〜11時

(奇数月の第4土曜日)

会費/無料

用具はすべて、お寺で準備してくれます



住職からの手紙より

私たちは、日々の仕事や暮らしの中でたくさんの煩わしいことやいやなことがあり、それが塵のように積もり重なっています

中でも最も大きな汚れは精神的な埃です

それらの汚れを拭い落とすには、古来から写経がよいと推奨されてきました

写経は清浄心を養う淨業ですから、一字でも二字でも書くことによって、その心を込める清浄な姿が尊く、また日々の汚れを取り払って清々しい心が得られるのです


合掌



興味のある方は是非参加してみて下さい







同じカテゴリー()の記事画像
▽第7話▽湯女供養祭
▽第5話▽普賢菩薩っ!
◇第249話◇秋晴れの観音堂
◇第233話◇仙石~高仙寺
◇第100話◇湯女(ゆな)供養
◇第96話◇本邦初公開
同じカテゴリー()の記事
 ▽第7話▽湯女供養祭 (2014-04-29 18:55)
 ▽第5話▽普賢菩薩っ! (2014-04-28 12:40)
 ◇第249話◇秋晴れの観音堂 (2010-11-21 08:30)
 ◇第233話◇仙石~高仙寺 (2010-10-24 17:00)
 ◇第100話◇湯女(ゆな)供養 (2010-08-05 10:10)
 ◇第96話◇本邦初公開 (2010-08-01 14:27)


Posted by ⇒ガGラ at 12:05 │
この記事へのコメント
【meisterさん】
そしてラーメンを食べて帰ってくる…と笑
煩悩ではなく脂肪を付けて…

【ネバーさん】
最後に名前と願いを書いて、奉納してもいいんですよ
Posted by ⇒ガジラ at 2009年05月05日 18:10
やってみたいです。
心を無にして…
Posted by ネバー at 2009年05月05日 17:55
【風来坊さん】
爪の垢なんてまだまだです
滝汗


まったく支えなしでスラスラ書けるようになりたいのですが…キビシイです
Posted by ⇒ガジラ at 2009年05月05日 17:03
心を清めてから下の大湯で煩悩を洗い流して帰るんですね。
写すだけと言っても、絵や字は全く苦手で…
私もクセ毛いやクセ字を直したいです。
Posted by meister at 2009年05月05日 17:03
 筆字など とても とても
   無理です(>_<)

代わりにガジラさんの
爪の垢を煎じたエキスを
持ってお越しください
Posted by 風来坊 at 2009年05月05日 16:59
【仏壇屋のお姉さま♪】
はい
気楽に参加して、日頃日常では得られない何かを見つけられればと思ってます

写すだけなのに我が出てしまい自分のクセ字が出るのを先ずは直したいです
Posted by ⇒ガジラ at 2009年05月05日 12:55
写経、いいですの~。
道具を全部揃えてくれるなんて、気軽に参加出来ますの。

近くだったらいぎだがっだ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年05月05日 12:40