2009年08月02日

◆第232話◆盆地のお盆

8月の第一日曜日は毎年お盆前のお寺の大掃除でした


上山のお盆は8月13日から16日まで

今年は900年記念の為、秘仏ご本尊の聖観世音菩薩のご開帳という事で五色の幕も張り準備OK!

◆第232話◆盆地のお盆




お盆にはキュウリに割り箸で足を付けて馬に見立て、早くご先祖様が帰ってくるように、そしてナスに足を付けて牛に見立て、ゆっくり帰ってゆくようにと仏壇にお供えします

◆第232話◆盆地のお盆






面白いモノを境内で見つけました

◆第232話◆盆地のお盆




このお地蔵様のお賽銭箱なんですが、お賽銭を入れると、なんとも言えないいい音がします

◆第232話◆盆地のお盆




実に不思議です


こちらは寺の門番のミルキー
でかいです汗

◆第232話◆盆地のお盆



同じカテゴリー()の記事画像
▽第7話▽湯女供養祭
▽第5話▽普賢菩薩っ!
◇第249話◇秋晴れの観音堂
◇第233話◇仙石~高仙寺
◇第100話◇湯女(ゆな)供養
◇第96話◇本邦初公開
同じカテゴリー()の記事
 ▽第7話▽湯女供養祭 (2014-04-29 18:55)
 ▽第5話▽普賢菩薩っ! (2014-04-28 12:40)
 ◇第249話◇秋晴れの観音堂 (2010-11-21 08:30)
 ◇第233話◇仙石~高仙寺 (2010-10-24 17:00)
 ◇第100話◇湯女(ゆな)供養 (2010-08-05 10:10)
 ◇第96話◇本邦初公開 (2010-08-01 14:27)


Posted by ⇒ガGラ at 22:26 │
この記事へのコメント
【kazさん】
超望遠です照

私にはまるでライオンに見えます


【joeさん】
確かにスゴい力ですよね

散歩してる時に見かけますが、住職引っ張られてます苦笑


【ゆきんこさん】
二つお地蔵さんがありますので、よく写真を確認の上、参拝願います

いい音は、こちらだけです
Posted by ⇒ガジラ at 2009年08月03日 23:23
お金を入れると、いい音聞いてみたいです

ミルキーくんにも会いたいなぁ
Posted by ゆきんこ at 2009年08月02日 23:38
あまり大きな犬だと私は運動させられません、
せめて柴犬はどうでしょうか!
今飼っているネコの後に考えて見ようと思います!
Posted by joejoe at 2009年08月02日 23:08
お迎え準備、ご苦労さまです。
また功徳を積まれましたね。

ミルキーの撮影は思い切り望遠ですか?
しかし、左目でしっかり捕捉されてます。
Posted by kazkaz at 2009年08月02日 22:54