2009年10月01日

◆第272話◆かみのやま動物物語り

昔から上山には競馬場があったからでもないだろうが、毎年秋のお祭りとなると大名行列に参加する馬が月岡神社の境内につながれ待機するので、かなり間近で見る事ができた


また
駅を背にして左手の細道を少し行くと牛を飼ってるところがあった


あと

丁度石崎A-1の所の信号機の角の家では、ニホン猿とは違う小さな猿を飼っていて、よく見に行ったものだ



そう言えば栗川神社の境内には孔雀がいた

何度か見に行ったが一度も羽を広げた姿を見る事は出来なかった

たまに花屋さんで孔雀の羽を見かけると無性に欲しくなる衝動にかられる



これは本当なのか分かりませんが、最近十日町にある愛宕神社にカモシカが出現したという

(十日町T美容院のT氏の証言)



今でも街中で見れる動物と言えば、月岡ホテル周辺で野良猫くらいかなぁ…


◆第272話◆かみのやま動物物語り



同じカテゴリー()の記事画像
◇第52話◇目が合いました
◆第327話◆なんとも不思議な光景
◆第138話◆新種発見!
◆第112話◆いるのはカラスだけではなかったです
◆第90話◆黒い集団
◆第3話◆気をつけて下さい
同じカテゴリー()の記事
 ◇第52話◇目が合いました (2010-06-28 10:10)
 ◆第327話◆なんとも不思議な光景 (2009-12-18 12:15)
 ◆第138話◆新種発見! (2009-03-13 09:54)
 ◆第112話◆いるのはカラスだけではなかったです (2009-02-15 08:13)
 ◆第90話◆黒い集団 (2009-01-09 10:00)
 ◆第3話◆気をつけて下さい (2008-10-28 01:11)


Posted by ⇒ガGラ at 09:11 │
この記事へのコメント
【アドさん】
孔雀見てみたい!

鶴岡にいるんですか!
Posted by ⇒ガジラ at 2009年10月01日 13:47
今度庄内へ行ったら鶴岡公園へ。。♪
クジャクがいます。
羽を広げないかと待っても広げたところをみたことがないです^^;
Posted by アドアド at 2009年10月01日 13:02