2008年10月29日

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ

やはり町の顔と言ったら駅でしょう

という事で今回は【かみのやま温泉駅】の紹介です


1901年(明治34年)2月15日 に 国有鉄道の上ノ山駅(かみのやまえき)として開業

1992年(平成4年)7月1日 - 山形新幹線福島-山形間開業に伴い、かみのやま温泉駅に改称

1994年(平成6年)6月25日 - 駅舎改築

2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定されました

駅前広場にある、かかしをデザインしたカリオンは、時報の時に色んな曲を奏でています

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ




一階は待合室の他にJRが経営するコンビニがあり、かみのやま温泉のおみやげも買えます

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ



駅前通りです

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ





二階は多目的ルームがあり、写真展をしたり太極拳の練習などに使われています
それでは東口に行ってみましょう

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ ◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ



通路ができたおかげで、駅裏がぐんと近くなりました

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ



こちら側から見ると、お城をイメージして造られた事がわかります

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ


東口は住宅地

一件だけ、ぽつんとうどん屋さんがあります

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ


夜の、かみのやま温泉駅

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ



おまけ

国鉄時代の看板
市役所裏の市民公園にあります

◆第8話◆昔は停車場と言ったもんだ



同じカテゴリー()の記事画像
◇第266話◇夜の待合室
◇第264話◇ポッポの森
◇第92話◇行在所の碑
◇第89話◇勤労青少年ホーム
◇第20話◇夜の月岡公園
◇第14話◇茂吉記念館前駅
同じカテゴリー()の記事
 ◇第266話◇夜の待合室 (2011-01-13 22:50)
 ◇第264話◇ポッポの森 (2011-01-08 10:10)
 ◇第92話◇行在所の碑 (2010-07-29 10:10)
 ◇第89話◇勤労青少年ホーム (2010-07-27 16:52)
 ◇第20話◇夜の月岡公園 (2010-05-18 00:25)
 ◇第14話◇茂吉記念館前駅 (2010-05-15 01:40)


Posted by ⇒ガGラ at 11:13 │
この記事へのコメント
【優さん】
新しくなってから駅を通って西と東を行き来できる様になり凄く便利になったんだけどねぇ
Posted by ガジラ at 2008年10月29日 12:14
二階にあがる階段・・・結構、急だずねぇ~

東口に出るとこの階段は一段一段がひっぐいし・・・笑
Posted by 優優 at 2008年10月29日 11:29