2008年10月31日

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂


すぐ近くに

上山市立上山小学校(我が母校だ)があります

私が在学中の昭和40年代には総児童数が2000人という
【東北一のマンモス小学校】
というのがキャッチコピーでした

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂



上山市民会館もあります

初めて芸能人を見たのが、ここででした

また市立図書館もこの建物の中にありました

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂



ちなみに上山小学校の校舎は上空から見ると【鶴】が羽を広げている姿に見えるようにデザインされています

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂



城を壊された城主の家がこの辺(市民会館)にあったらしい

◆第17話◆昔ここが世界の中心だと思っていた〜御館坂




昭和45年11月6日市民会館 上棟式



同じカテゴリー()の記事画像
◇第238話◇御館坂
◇第98話◇スナップ散歩
◇第84話◇ちょうど月待坂で
◇第71話◇スナップ散歩
◆第24話◆ここが一番好きかな〜天神坂
◆第22話◆夕暮れ時の葉山温泉は温泉地らしい〜葉山・小文治坂
同じカテゴリー()の記事
 ◇第238話◇御館坂 (2010-11-01 13:13)
 ◇第98話◇スナップ散歩 (2010-08-03 10:10)
 ◇第84話◇ちょうど月待坂で (2010-07-24 10:10)
 ◇第71話◇スナップ散歩 (2010-07-12 19:16)
 ◆第55話◆リンク集〜坂 (2008-11-19 04:01)
 ◆第24話◆ここが一番好きかな〜天神坂 (2008-11-03 09:44)


Posted by ⇒ガGラ at 01:02 │