2009年04月28日

◆第185話◆沢庵桜の母樹

上山中にある沢庵桜は、この樹から採取されたものらしいです

◆第185話◆沢庵桜の母樹



同じカテゴリー()の記事画像
▽第6話▽今年もきれいでした
▽第3話▽さくら公園~だいこんさんありがとう
▽第1話▽サードシーズン開始~旭昇桜
◇第235話◇秋のしだれ桜
◇第27話◇天守閣からの景色
◇第19話◇関根の桜
同じカテゴリー()の記事
 ▽第6話▽今年もきれいでした (2014-04-29 01:45)
 ▽第3話▽さくら公園~だいこんさんありがとう (2014-04-27 01:31)
 ▽第1話▽サードシーズン開始~旭昇桜 (2014-04-26 15:33)
 ◇第235話◇秋のしだれ桜 (2010-10-27 15:15)
 ◇第27話◇天守閣からの景色 (2010-05-24 19:38)
 ◇第19話◇関根の桜 (2010-05-17 13:08)


Posted by ⇒ガGラ at 10:00 │
この記事へのコメント
【kazさん】
いや〜いやらしい探偵と呼ばれなくて良かったです笑

【yoshiさん】
はい、そうです神社の裏の

しかし
桜の木まで斬らされメチャクチャに壊された月岡城とは、よほど美しいお城だったんでしょうね

また数百年前、沢庵桜を数センチ残してくれた人のちょっとした優しさで、今もこうして私達が見れると言うのは…なんとも言い難い感動を覚えます
Posted by ⇒ガジラ at 2009年04月30日 00:23
月岡神社の裏側にある古木ですね。かみのやま中興の祖土岐氏が、かみのやまを去ったあと、幕府の命で代官が、みごとな沢庵桜の大木を切ってしまったのです。今ある木は、そのひこばえです。近くにある沢庵和尚の築堤も、隠れた見どころです。
Posted by yoshi at 2009年04月29日 20:34
情報通ですね。

さすがあやしい探偵。
Posted by kaz at 2009年04月28日 23:12
【藤丸さん】
子沢山です照


【とーしろさん】
隣にある神社の屋根の倍以上の高さがあります

樹齢何年なんでしょう

【風来坊さん】
でごづけですか苦笑

昔、上山にいた沢庵和尚から取った名前らしいのですが…

【婆薔薇さん】
またまた、危険な発言

一歩間違えると…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2009年04月28日 20:04
肝っ玉かぁさん
ですね♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年04月28日 18:23
巨木ですの~(*^_^*)
市内の どごいらさ あるのですか?

 
 (沢庵=庄内弁で でごずげって言います)

  \(-o-)/
Posted by 風来坊 at 2009年04月28日 15:47
貫禄ありますね、この木は樹齢何年くらいですかね。
Posted by とーしろ at 2009年04月28日 13:00
おぉーーー
貫禄ありますね

見上げた空が きもちーーいです(^-^)
Posted by 藤丸♪ at 2009年04月28日 11:49