2008年11月07日

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?

【西光寺】

小学生の頃
この界隈で遊んでいたら、この辺に住む友達が
「このお寺には大蛇がいるんだぞ」
と言った

そして最近も、この近くの商店街の某菓子屋のご主人が大蛇の話をした

「よし。今日は天気もサイコーだし、西光寺(さいこうじ)に行ってみよう」
(11月4日)という事になった


ここが大蛇のいる西光寺の入り口です

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?


家紋がバーン!

松平の代紋
拝領紋の五三の桐

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?


石段を登って行くと朱色の山門が…

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?


福寿山
この額の文字は、福寿という文字を秋田藩の佐竹候の祐筆小倉主水が書き、1766年3月15日後藤文東が山の一字を書いて完成させたと横に書かれています
◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?


こちらが本堂です

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?


なんか大蛇が出てきそうな雰囲気とはほど遠く、境内の木々も手入れされています


本堂向かって左手に墓地が広がっています


上山では珍しい時宗のお寺です

御本尊は阿弥陀如来


墓地には大日堂もありました

◆第35話◆本当に大蛇はいるのだろうか?

なんだか清々しいお寺でした

大蛇がいるなんて言い出したのは一体ダイ(レ)ジャ!

大照



同じカテゴリー()の記事画像
▽第7話▽湯女供養祭
▽第5話▽普賢菩薩っ!
◇第249話◇秋晴れの観音堂
◇第233話◇仙石~高仙寺
◇第100話◇湯女(ゆな)供養
◇第96話◇本邦初公開
同じカテゴリー()の記事
 ▽第7話▽湯女供養祭 (2014-04-29 18:55)
 ▽第5話▽普賢菩薩っ! (2014-04-28 12:40)
 ◇第249話◇秋晴れの観音堂 (2010-11-21 08:30)
 ◇第233話◇仙石~高仙寺 (2010-10-24 17:00)
 ◇第100話◇湯女(ゆな)供養 (2010-08-05 10:10)
 ◇第96話◇本邦初公開 (2010-08-01 14:27)


Posted by ⇒ガGラ at 12:28 │
この記事へのコメント
【藤丸さん】
随分長い大丈夫…ですね汗

【風来坊さん】
この辺は、ゆきんこさんのテリトリーなので彼女なら大蛇の行方を知ってるかもしれませんね
Posted by ガジラ at 2008年11月07日 12:47
蛇塚は見当たらなかったのでしょうか?

間違いなく大蛇がいそうな雰意気ですが・・・
 おそろち~ぃ(>_<)
Posted by 風来坊 at 2008年11月07日 12:41
大蛇がいたって、
ナムナム( ̄人 ̄)唱えれば


゚∇゚だーいじゃ〜〜ぶ ダァ〜
Posted by 藤丸 at 2008年11月07日 12:39