2009年05月17日

◆第197話◆5月に咲く白い花

◆第197話◆5月に咲く白い花




5月の下旬頃、虚空蔵山のデワノハゴロモの花が咲くというので行ってみました

◆第197話◆5月に咲く白い花




デワノハゴロモは山頂のすぐ近くにあるので、いったん頂上に行き、動悸、息切れが治まってから笑ゆっくり見る事にしましました

14時10分に自宅を出て、山頂には14時55分到着

◆第197話◆5月に咲く白い花




お堂の前で休みながら上をみたら...あは汗

◆第197話◆5月に咲く白い花




さて今回はゆっくり上山の街を眺めることに

前回登った三吉山

◆第197話◆5月に咲く白い花




こちらは北側の弁天方面

◆第197話◆5月に咲く白い花




南側のスカイタワー41
手前の白い建物が市立南中学校

◆第197話◆5月に咲く白い花




上山城とつり橋

◆第197話◆5月に咲く白い花




かみのやま温泉駅

◆第197話◆5月に咲く白い花




おまけ...家みっけ笑

◆第197話◆5月に咲く白い花




出羽の羽衣をイメージするかのような梵鐘に彫られた仏様

◆第197話◆5月に咲く白い花


◆第197話◆5月に咲く白い花




そしてデワノハゴロモナナカマド

◆第197話◆5月に咲く白い花


◆第197話◆5月に咲く白い花


◆第197話◆5月に咲く白い花


◆第197話◆5月に咲く白い花




いや〜カメラを構えていると、ここぞとばかりにやぶ蚊の大群が襲って来ました
これから山に行く時は虫除けは必需品ですね


カイ〜



同じカテゴリー()の記事画像
◇第91話◇上山花図鑑~ヒマワリ
◇第73話◇上山花図鑑~サツキ
◇第48話◇上山花図鑑〜アジサイ
◇第43話◇上山花図鑑〜ヤマボウシ
◇第39話◇上山花図鑑~ヒメサユリ
◇第36話◇上山花図鑑~ニッコウキスゲ
同じカテゴリー()の記事
 ◇第91話◇上山花図鑑~ヒマワリ (2010-07-28 17:57)
 ◇第73話◇上山花図鑑~サツキ (2010-07-14 10:10)
 ◇第48話◇上山花図鑑〜アジサイ (2010-06-25 10:10)
 ◇第43話◇上山花図鑑〜ヤマボウシ (2010-06-13 10:10)
 ◇第39話◇上山花図鑑~ヒメサユリ (2010-06-09 16:35)
 ◇第36話◇上山花図鑑~ニッコウキスゲ (2010-06-08 14:10)


Posted by ⇒ガGラ at 08:19 │
この記事へのコメント
【ネバーさん】
虚空蔵山は昔城だったため、山全体が要塞になってます

前回もそうでしたが、ある所まで登ると死んじゃうンじゃないの?というくらい具合が悪くなるところがあります
見えないトラップでも仕掛けてあるのでしょうか?


【週末のプリンスさん】
日頃は何を吸って生きてるんですかねぇ
しかしでっかい蚊が手に止まってたと思ったら刺されていました汗


【ぺこさん】


ロワールは中学の時初めて喫茶店らしきものに入った思い出のお菓子屋さんです


【yoshiさん】
写ってましたか
なんか自分チが見えたり、写ってたりするとちょっとうれしいですよね

小学生の頃の想ひ出は、こちらにも書いてありますので、もしよければ見てみてください

http://gazila.n-da.jp/c2468_2.html


【風来坊さん】
この山は河崎温泉のすぐ近くにあるんですよ

あは、高血圧で献血一度もやったことがないですからね苦笑
Posted by ガジラ at 2009年05月17日 20:11
駅が とても 懐かしいですの~
(^.^)/~~~
血の気たっぷり あるさげ
蚊が えっぺ 寄って来るのでしょうの(+o+)
(O型の血液が大好きだそうですの~)
Posted by 風来坊 at 2009年05月17日 15:06
おつかれさまでした。山頂からの写真にうちも写ってました。今度は、幼少時代に戻り、上山小学校近辺の不思議ななつかしい思い出話があったら、ぜひ紹介してください。
Posted by yoshi at 2009年05月17日 15:00
”かや”をすっぽりかぶって行けば

怖いものなしですよ。。笑

ところで、駅の近くの”ロアール”懐かしかったでした(^^)

学生の時よくたむろってた場所でした。。うふふっ
Posted by ぺこちゃん at 2009年05月17日 13:52
やぶ蚊から刺されると大変だ~
わたしもかなり苦手です

しかも天井にははちの巣
なんか虫だらけ

刺す虫がいない山だといいのですが
そうもいきませんね(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年05月17日 09:43
これが、デワノハゴロモの花が~☆
貴重ですね。

行こうと思ったけど虫やヘビが苦手だがらなぁ汗
Posted by ネバー at 2009年05月17日 09:42
【ざいごさん】
何回おしぇでもわがんねずねぇ

「小山だズ小山」笑


ざいごさんの虫よけスプレーでもダメでしたか汗

なんか変な「ウゴウゴ〜」って鳴き声がしたんだけど、なんだったんだろ…


明日は密林ジャングルをご紹介しますね
Posted by ⇒ガジラ at 2009年05月17日 08:42
おちゅかれしゃまでした~
展望も良く、何とも見応えのある低山でしたね(爆)

私も先日とある山へ行ってきましたが、ヤブカはいるわ、ニホンザルやニホンカモシカに出逢うわ、おまけにニホンマムシとも遭遇しちゃいますた(滝汗)
Posted by ざいご at 2009年05月17日 08:36