2009年02月20日

◆第118話◆かみのやまのおかしやさん

ある文献を見てみますと

上山で老舗のお菓子屋さんと言ったら、饅頭で有名な中條屋さん(文久年間1861〜63)を筆頭に、志んこやさん、十五屋さん、吉田屋さんと続きます


昔あった俵煎餅(たわらせんべい)は大正5年(1916)に、パインサイダーで有名だった、志んこ屋さんの佐藤鶴蔵さんが開発したんだそうです


こちらは十日町にある吉田屋さんです

◆第118話◆かみのやまのおかしやさん



同じカテゴリー()の記事画像
◇第267話◇99の日
◇第262話◇相生のたばこ屋さん
◇第113話◇ついに発見!
◇第112話◇Gメン調査官!
◇第53話◇昔は、ほねつぎって言ったんだよね
◇第41話◇那由多〜世界進出!(笑)
同じカテゴリー()の記事
 ◇第267話◇99の日 (2011-01-18 17:10)
 ◇第262話◇相生のたばこ屋さん (2011-01-06 16:37)
 ◇第113話◇ついに発見! (2010-08-28 10:10)
 ◇第112話◇Gメン調査官! (2010-08-27 15:40)
 ◇第53話◇昔は、ほねつぎって言ったんだよね (2010-06-30 10:10)
 ◇第41話◇那由多〜世界進出!(笑) (2010-06-11 10:10)


Posted by ⇒ガGラ at 07:00 │
この記事へのコメント
【楽天親父さん】
やはり老舗のお菓子屋さんは、いろんな事を知ってますね
勉強になります
Posted by ガジラ at 2009年02月21日 20:12
趣のある、良い建物ですね・・

食べる前にお菓子も美味しく感じてしまいます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月21日 12:23
【meisterさん】
青年部の時はよくお会いしてましたが、最近はとんとご無沙汰ですは
Posted by ガジラ at 2009年02月20日 12:13
わいの結婚式のケーキをここの婿さんに
作ってもらいました照
形だけでなく皆さんに食べてもらいたかったので・・・





婿さん私の身内です爆
Posted by meistermeister at 2009年02月20日 12:07
【ネバーさん】
コロナサイダーというのもなかったでしたっけ?

志んこ屋さん
いなくなっちゃいましたものねぇ
残念です
Posted by ガジラ at 2009年02月20日 11:12
志んこやさんのパインサイダーは、思い出の味です。
夏場は、じぃちゃんが1ダース(瓶だからダースですか?汗)買っててくれるっけ~もう1ダースは、キリンレモンだっけ笑
パインサイダーは、今でも、たまに買いに行きます。
Posted by ネバー at 2009年02月20日 11:02
家の祖父が、こちらで菓子造りを習ったそうです

私でまだ三代目なので…殿様には…苦笑

あ、オハヨーございます
Posted by ガジラ at 2009年02月20日 08:50
おはようございます。
 さすがは城下町ですね
老舗の お菓子屋さん
 沢山 ありますのう^0^
ガジラさんの 名品も
 殿様に 献上したのでしょうね^0^
Posted by 風来坊 at 2009年02月20日 07:35